いきものノート

野鳥、昆虫、植物の備忘録✖️薮内正幸さんファン小学生画伯の絵

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年2月25日エナガの巣材集め

23日と25日、近所の公園を散歩。 まだまだ寒いけれど、花や木の芽は膨らみ、梅園は花のいい香りがした。 池にいたカモは、結局雪の日以来戻っては来なく、寂しい様子。アトリも来なそうだし、イカルはたまに数羽見かけるくらい。楽しみにしていた冬鳥だった…

三番瀬 ミヤコドリ 2018年2月24日

前から見てみたかったミヤコドリ。 今日は久々に晴れ、気温も上がりそうなので早起きしていざ船橋海浜公園へ。 電車で乗り継いで2時間と少し。遠い! 今日は小潮。ミヤコドリのお食事タイムは何時なんだろう?? 10時前には到着。日差しはあっても海辺は肌寒…

2018年2月20日御苑 寒桜のメジロ

暖かな日。 梅が綺麗かな?と思い新宿御苑へ。平日なので朝は人出も少ない。 日差しが暖かく、カメラを持って歩くと汗ばむくらい。でも、梅はまだ咲いてても三分咲きくらい。 人懐っこいヤマガラのつがいが周りに。 ぼやけちゃっているけどかわいい。 可憐な…

2018年2月13日アリスイ

今日も浦和方面へ。 昨日より暖かい。 野焼き後の公園を見る。 近くに突然ジョビ子さん。 突然目の前でこちらはびっくりなのに、冷静沈着クールなジョビ子さん。 もふもふ。ヒタキのメスの目はまん丸で可愛らしい。 ピョンっ♪と去っていった。 野焼きの後に…

2018年2月4日カワセミ

緑道を散歩。 池でカワセミ♂。 曇りで色があまりでないけど、きれい。 雪の前に。 魚を捕まえていた。 シロハラ♂。 ジョウビタキ?と思ったらモズ♂だった。 今度こそジョウビタキ♂! 歩いていたらルリビタキ。 メス?若オス? 目の感じと、オレンジの上の部…

2018年2月3日 石神井公園

上石神井駅から石神井公園までを歩いてみた。 2キロくらい?遠くも近くもなく。 途中の石神井川。 コサギを上から。 飾り羽がきれい。 コガモがたくさんいた。キセキレイも行ったり来たり。 建物の穴?にホンセイインコ。巣? 石神井公園に着くと、カラスが…