いきものノート

野鳥、昆虫、植物の備忘録✖️薮内正幸さんファン小学生画伯の絵

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年12月31日 カワセミ

今年最後に近くの緑道沿いを1時間ほど散歩。夕方はかなり冷える。 ツグミやシロハラが枝にいた。モズはミミズを捕らえていた。 ミミズを食べ終えたモズ。 モズ♂は目の当たりが黒くて少し怖い感じ。 玉川上水にもカワセミが。最近都内でよく見かける。 曇って…

2017年12月30日 ヤマガラ

ちょっとだけ近所のを散歩。 ヤマガラやジジュウカラが水道のところに溜まった水を ごく

2017年12月28日 イカル

10時前、公園に到着♪ モズ♀が入り口に。公園内でもよくモズを見かけた。 アオゲラ。 アオゲラもこの日は何度も遭遇。穴を一生懸命突いてる。 イカル!紅葉の種を食べてる?鳴き声がきれい。 シメと一緒に群れていた。 カワウ。婚姻色が綺麗。羽根をバサバサ…

2017年12月26日 タゲリ

西浦和駅に9時半に到着。公園目指してひたすら歩く。 途中の枯れススキからフィーフィー。 ベニマシコ。ちょこちょこして出てきてくれない。 カワセミ。いつ見ても綺麗な青色。 ノスリが何度も上空に現れていた。他にもオオタカらしき猛禽も。 どんどんある…

2017年12月24日 オナガ

近所のを少し散策。 ツグミが高〜いところに。 ホンセイインコ。相変わらずたくさんいる。どんどん増えているような。。 オナガ。木の隙間にドングリを入れてるように見えた。鳴き声と似合わず、尾羽がエレガント。 ヤマガラ。ハクウンボクの実を集めている…

2017年12月22日 オオタカ?とムクドリの群れ

ベランダに出たらやけに鳥たちが騒がしい。 どうやら猛禽が現れたご様子。空を見ると、ムクドリの群れとオオタカらしき鳥がぐるぐる回っていた。 30分以上同じ場所をぐるぐるぐるぐる。お互いのスタミナが切れるまで続けるのだろうか。オオタカ?は諦める様…

2017年12月17日 ゴイサギ

ゴイサギに会いに井の頭公園へ。 公園に着いた瞬間にでーんとゴイサギ。 眠そう。 ホシゴイは熟睡中。 池を回ってみる。工事中らしく、フェンスで覆われている部分が多くて見にくく少し残念。 カワウ。 眼の色がかっこいい。 オナガガモ。 キンクロハジロ。 …