いきものノート

野鳥、昆虫、植物の備忘録✖️薮内正幸さんファン小学生画伯の絵

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年1月28日 身近な小鳥

東京でも普通に住宅地で会えるかわいい小鳥。 でも普通に歩いていると中々気付かずに通り過ぎてしまう。バードウォッチングを始めて一年。近所の公園を歩くのも前より楽しくなった。 いつも通る公園。通り過ぎるだけでも冬は小鳥に会える。 小さな緑色のメジ…

2018年1月27日 ルリビタキ♀

いつものルリ子ちゃんに会いに。 薄暗いところをちょこちょこ。 この子は全然逃げないどころか、平気で近くまで来る。 あまりこちらを気にしてない様子。 とにかく愛想がいいかわいいルリ子ちゃん。 さっ ずっと近くをうろうろしてくれた。また会いにくるね。…

2018年1月26日 氷の上のコジュケイとルリ子

マイナス6度の気温で全面凍った池。 カモは避難したのかいなくなっていた。 いつものルリ子が。 氷の上を行ったり来たり。 さっ オスと違って人懐こいルリ子。 ヤマガラと。 茂みに コジュケイが現れた。 ぼおっとして動かない。 氷の上で寒いのか、眠いのか…

2018年1月25日 雪の後の公園

まだまだ雪が残る小金井公園。 コツコツ コゲラが一生懸命嘴を突っ込んでいる。 オス?メス?頭の赤いのは見えないけど、わからない。 下嘴の基部が白いのがメス、と読んだけど うーん、よく分からない。 ミツマタ。こんなに寒くても春の準備が出来ている。 …

2018年1月23日 殿ヶ谷戸庭園

国分寺で時間があったので殿ヶ谷戸庭園に立ち寄った。 雪のため、今日は全ての場所を回れないようだ。残念だけどこれだけ積もったのでしょうがない。 入り口に旬の草花紹介。 春を予感させる小さな草花。 雪が溶けたら探してみたい。 中に入ると雪解けで雨み…

2018年1月22日 雪の日の鳥

今日の予報は雪。 午前中はそこまで降っていなかったので小金井公園に行ってみる。 さすがにほとんど人もいない。とっても静か。白くなっていく綺麗な景色。 ガサガサ聞こえる。 ヒヨドリ。雪の中一生懸命食べるものを探していた。 すごく可愛い。 寒そうだ…

2018年1月16日みんな地面に

近所の公園をお昼頃少し散歩。 木に食べるものが少なくなってきたようで、いろんな鳥が地面で食べ物を探していた。 ツグミも。 オナガも。 シメも。 太い嘴で実を割る。 綺麗な青色。 すごい目力。 ヒヨドリも。 人が踏んで割れたエノキの実?を夢中で食べる…

2018年1月14日ルリビタキ

今日は沿線のはじめての公園へ。 とても寒いけど、予報より風もなく日向は少し暖かい。10時に公園に到着。 カケスやシロハラの声が聞こえる。薮の中にトラツグミの後ろ姿。気配はするけどなかなか姿はしっかり見せてくれない。 そんな中現れてくれたのは セ…

2018年1月10日アオサギ

近くの公園へ少し散歩。 今日は鳥の気配があまりない。 いつもと違う場所にアオサギがいた。 何を狙っているのだろう。 ぶるん! さっ ひょい じー じー…動かない。 ひょうきんな顔で真剣な眼差し。面白い。 このアオサギに向かって、唾をものすごい勢いで何…

2018年1月8日 ルリビタキ

冬休み最終日、近所の公園へ。 午後から雨予報なので、少しだけ散歩。 いつも会う子。寒そう。 木の実を集めるヤマガラちゃん。 探す あった! たまにはハシブトガラス。 変な鳴き方をしていた。 気付かれた。 かわいいジョビ子ちゃんが出て来た。 きょろき…

2018年1月7日 アカハラ

昨日と同じ公園に朝から。 誤算だったのは、着いた途端の強風。こちらの天気予報を確認してくれば良かった… でも、頑張って歩く。 公園に着いたら目の前に飛び出して来たのは アカハラ!やっと会えた。 目元ぱっちり。シックな色合い。 食事中。 こっち向か…

2018年1月6日 タゲリ ルリビタキ

今日は穏やかな天気。再び浦和の公園へ。 西浦和までは比較的近いけれど、公園までは結構な距離。川沿いのバンやカモを眺めながら歩く。 到着すると、前もいたタヒバリ。 カワラヒワやツグミを見つつ、田んぼを歩くと、タゲリが舞い降りた。 着地したら、す…

2018年1月3日 新しいお客様

庭にはメジロ、シジュウカラ、ヒヨドリがよく来る。 でも今日は初めてのお客様が。 ツグミ。 シベリアからたどり着いてくれたよう。最初はじーっと木の上から様子を見ていて、勇気を出して下に降りて来た。窓越しに遠くからこっそり撮影。 一度来てから何度…

2018年1月1日 玉川上水緑道 ジョウビタキ

午後は緑道まで散歩。 途中上空では ノスリとチョウゲンボウらしき猛禽が空中戦と繰り広げていた。冬になるとトビと同じくらいの頻度でノスリに会う。 緑道ではジョウビタキが柵に♪ 先日見たコかな。 歩いて近づくたびに2メートルほど先に飛んで行くので、し…

2018年1月1日 イカル

あけましておめでとうございます。 元日、少しだけ野鳥散策。東大和公園を歩こうと思ったら、神社の近くだからか、駐車場が閉鎖されていて残念ながらいけず、こちらへ。 最初にエナガ、シジュウカラ、コゲラのおなじみの混群。 眠そうなピンクのまぶたが可愛…