いきものノート

野鳥、昆虫、植物の備忘録✖️薮内正幸さんファン小学生画伯の絵

2018年1月7日 アカハラ

昨日と同じ公園に朝から。

誤算だったのは、着いた途端の強風。こちらの天気予報を確認してくれば良かった…

でも、頑張って歩く。

 

 

公園に着いたら目の前に飛び出して来たのは

アカハラ!やっと会えた。

目元ぱっちり。シックな色合い。

食事中。

こっち向かないかな。

なにか食べて、茂みに入った。

 

こちらはシロハラアカハラシロハラにもっといい名前を。。

 

 

キョッキョと聞こえる方を見ると。

真っ赤なおなか。

アカゲラ

 

 

背伸びして地面を歩くのは

意外にもモズだった。

モズもこんなポーズするんだ。

なにさがしてるんだろ。

 

 

 

ルリビタキの場所には沢山のカメラマンと、出てくる組み木の上に沢山の苔のようなものが置かれ、置き餌されていた。真冬に青々とした苔。

ルリビタキの写真スタジオ…?この公園は何箇所かそういう場所がある…写真を取る為に餌付けされた鳥たち…。

 

タゲリが来たことには誰も目をくれていないのでこちらへ。

強風だからか、寒そう。

なびく髪。

目もしょんぼり見える。

北風びゅ〜。

 

 

 

遠くのノスリ

 

 

ぶち模様のカワラバト。

 

 

強風に飛ばされそうな中、しがみついていたスズメ。

 

 

風になびくホオジロ

 

 

再びタゲリに戻ると、あまりの風と寒さのせいか、誰もいなくなっていたので、タゲリを眺めながらお昼に。

ツグミも。

近くでゆっくり見れた。

 

 

 

足元に鮮やかな紫色。

ムラサキシジミシジミチョウは幼虫時代の生活が面白いものが多い。アリとの関係がこちらも面白そう。

越冬中かな??頑張って春を迎えてね。

 

 

 

帰り道はまたトラツグミがささっと通る。

実をゲットしてた。

 

 

川にはキセキレイが水浴びした羽を毛繕いしていた。

 

  

 

 

 

キセキレイの黄色は明るくて綺麗な黄色。

 

ムクドリも交代で水浴びしていた。

 

 

  

ヨシガモ。お洒落な模様。

 

 

 

 f:id:kurotsugumi:20180109084113j:plain

電車を降りたら、ホンセイインコ。

 

 

 

 

画伯の今日の一枚。キセキレイ

f:id:kurotsugumi:20180115205845j:plain