いきものノート

野鳥、昆虫、植物の備忘録✖️薮内正幸さんファン小学生画伯の絵

我孫子市鳥の博物館

我孫子市にある鳥の博物館に行ってきた。

1990年に開館の市立博物館。日本で唯一の鳥類博物館と教わった。

 

手賀沼公園と歩く。見えた!と思って写真もとった入ったら違う施設だった;

f:id:kurotsugumi:20180330074307j:plain

水の館、という施設。中には美味しそうな野菜などの直売所、レストラン、プラネタリウム環境学習コーナーがありとても充実。4階は展望台になっていて、手賀沼を一望できた。

f:id:kurotsugumi:20180330074317j:plain

手賀沼と生息している鳥の分布図。スマホのパノラマでズレズレだ。

 

 

肝心の鳥の博物館はその裏方にあった。

最初の方は写真を撮り忘れた〜

f:id:kurotsugumi:20180330074330j:plain

踊り場に籔内さんのポスターを子どもか発見。美術館で見たものと一緒らしい。

 

中には無数のの標本。

f:id:kurotsugumi:20180330074339j:plain

f:id:kurotsugumi:20180330074350j:plain

f:id:kurotsugumi:20180330074353j:plain

f:id:kurotsugumi:20180330074414j:plain

ここにはかつて日本で生息していたのトキの剥製もあった。今いる鳥たちが剥製でしか見られないような未来にならないよう、ここのスローガンでもある鳥との共存、を目指していきたいと思う。

今回は探鳥の時間も少なく、駆け足で博物館を回ってしまった。次回はもっとゆっくり訪れたい。

これからの時期、フクロウの巣箱の中のライブ中継も見れるようで、そちらも楽しみ!

 

 

f:id:kurotsugumi:20180330074401j:plain

つくしがたくさん。

f:id:kurotsugumi:20180330074419j:plain

f:id:kurotsugumi:20180330074425j:plain

白と紫に分かれて咲いていた。