いきものノート

野鳥、昆虫、植物の備忘録✖️薮内正幸さんファン小学生画伯の絵

2018年3月18日 野川②シマアジ

シマアジ

 

シマアジくん。

今日もコガモカルガモと一緒。オナガガモの仲良しつがいは旅立ったのか、見当たらなかった。

シマアジ、魚みたいな美味しそうな名前。調べてみたら、昔食用とされていた時代があり、味が良かったことから…。

…。そのまんまの名前だった。

 

春の渡りの際、オスの白い眉斑がよく目立つようになるようだ。カモ類の中で、白い眉斑があるのは本種だけと図鑑にある。知らなかった。

 

f:id:kurotsugumi:20180318204743j:plain

ひょうきんな表情。たしかにくっきり白い眉班!

 

f:id:kurotsugumi:20180318204748j:plain

この前は鳴いてなかったけれど、今日はよく鳴いていた。楽器のギロみたいな声。

 

周りの人はみんなクイナに行ってしまったので、シマアジのところには誰もいなかった。

f:id:kurotsugumi:20180318204727j:plain

足が透けて見える。ゆっくり撮らせてね。

 

f:id:kurotsugumi:20180318204721j:plain

正面は随分印象がちがいますな。何かポーズをお願いします。

 

f:id:kurotsugumi:20180318204710j:plain

ドヤ顔( ・∇・)

 

f:id:kurotsugumi:20180318204654j:plain

毛づくろい!

f:id:kurotsugumi:20180318204647j:plain

f:id:kurotsugumi:20180318204642j:plain

どう??って顔。次回会えた時はは羽ばたきをお願いします。

 

f:id:kurotsugumi:20180318204618j:plain

すいー。

f:id:kurotsugumi:20180318204630j:plain

そろそろ旅立ちの日が近いかな。どうか、長旅気をつけて。

 

 

今日の1枚。シマアジコガモ

f:id:kurotsugumi:20180319135708j:plain



 シマアジの毛づくろいと鳴き声

 


シマアジ オス Garganey