いきものノート

野鳥、昆虫、植物の備忘録✖️薮内正幸さんファン小学生画伯の絵

2018年2月25日エナガの巣材集め

23日と25日、近所の公園を散歩。

まだまだ寒いけれど、花や木の芽は膨らみ、梅園は花のいい香りがした。

池にいたカモは、結局雪の日以来戻っては来なく、寂しい様子。アトリも来なそうだし、イカルはたまに数羽見かけるくらい。楽しみにしていた冬鳥だったけれどここは盛り上がることもなく春を迎えそう。年々くる鳥は減る一方のようだ。

 

そんな中せっせとジュルルと鳴き交わしながらエナガちゃんがやってきた。クモの巣や苔をせっせと引っ張って、どうやらもう巣作りの準備に入っているよう。

f:id:kurotsugumi:20180226144821j:plain

 

f:id:kurotsugumi:20180226144119j:plain

f:id:kurotsugumi:20180226144139j:plain

ホバリンングで苔をついばむ。器用!

 

f:id:kurotsugumi:20180226144135j:plain

つがいで一緒に。

 

f:id:kurotsugumi:20180226144131j:plain

クモの巣かな。綿のようなものをついばむ。

 

f:id:kurotsugumi:20180226144523j:plain

見守る姿がけなげ。とっても仲良し。

 

f:id:kurotsugumi:20180226145021j:plain

きれいなホバリング姿。

ずっと近くで巣材集めをしてくれたので、かわいい姿をゆっくり見れた。

 

少しだけ梅園を回って帰った。

 

f:id:kurotsugumi:20180226145527j:plain

 

 

f:id:kurotsugumi:20180226145546j:plain

梅の花を散らすことなく優しく蜜を飲むヒヨドリ

 

 

f:id:kurotsugumi:20180226145610j:plain

 

 

f:id:kurotsugumi:20180226145731j:plain

ヒマワリの種。誰かがまいたのかな?

 


f:id:kurotsugumi:20180226145633j:plain

 

 

f:id:kurotsugumi:20180226145701j:plain

スズメ、梅の木がよく似合っていた。