いきものノート

野鳥、昆虫、植物の備忘録✖️薮内正幸さんファン小学生画伯の絵

三番瀬 ミヤコドリ 2018年2月24日

前から見てみたかったミヤコドリ。

今日は久々に晴れ、気温も上がりそうなので早起きしていざ船橋海浜公園へ。

電車で乗り継いで2時間と少し。遠い!

今日は小潮。ミヤコドリのお食事タイムは何時なんだろう??

 

10時前には到着。日差しはあっても海辺は肌寒い。

f:id:kurotsugumi:20180225202707j:plain

 

 

海鳥が見えなく、寂しい干潟に大きな群が来た!

f:id:kurotsugumi:20180225163623j:plain

 

 

堤防を見てみると、遠くにびっしりの海鳥たち。大小のカモメに、ミヤコドリ、シギたち。

でも全く起きる気配もなかったので、周囲を歩くことに。

 

 ススキには

オオジュリン

つがいで移動して居いた。

 

 

メジロもススキに。こちらもつがいだった。春だなあ。

 

カモメ!やっぱり海を飛ぶのが似合う。

 

歩く姿がかわいい。クチバシがまっすぐだから、トウネン??

 

 

そうこうしてるうちに気付けばなにやら遠くに大きなシルエット!逆光で見えないので回り込んだ。

ミヤコドリ!!いつの間に起きていたの。

f:id:kurotsugumi:20180225162336j:plain

人参みたいなクチバシに赤い目、ピンクの足。

お食事タイム。

 

それをじっと見つめるカモメ。

 

エサをゲットしたミヤコドリに威嚇した!

 

びっくりしたミヤコちゃん、ポトリと落とす…カモメの凄い表情。

 

すかさずカモメがゲット。

 

持ち逃げ!

 

逃亡…

 

美味しそうに食べた。かわいそうなミヤコドリ;;

 

ミヤコドリの飛翔〜着地。

しゅたっ

 

 

f:id:kurotsugumi:20180225205231j:plain

ハジロカイツブリ

 

一斉に飛んだり戻ったりのシギやチドリたち。

ハマシギミユビシギトウネンダイゼン??識別が難しい…

 

 

ミヤコドリがちょこちょこ移動。

西へ〜〜

 

沢山のミヤコドリとオナガガモ

 

東へ〜〜

 

 

賑わう干潟。

 

空には何回かチョウゲンボウが飛んでいた。

 

ミヤコドリ、オレンジの人参クチバシがユニークなかわいい鳥だった。また会いに来よう!

 

今日の一枚。ミヤコドリを威嚇するカモメ。

f:id:kurotsugumi:20180225210340j:plain