いきものノート

野鳥、昆虫、植物の備忘録✖️薮内正幸さんファン小学生画伯の絵

2018年1月14日ルリビタキ

今日は沿線のはじめての公園へ。

とても寒いけど、予報より風もなく日向は少し暖かい。10時に公園に到着。

カケスやシロハラの声が聞こえる。薮の中にトラツグミの後ろ姿。気配はするけどなかなか姿はしっかり見せてくれない。

そんな中現れてくれたのは

 

 

 

セグロセキレイ

目の下がちょっと白いのが可愛い。

ん?

 

 

 

 

池の方に移動。

ヒドリガモがたくさん。

正面だとずいぶん人相が変わるなあ

 

 

 

池の真ん中にはダイサギ

 

あくび?

真っ白で素敵なんです

 

 

 

コガモ♀かな。いい表情。

 

ゴージャスな衣装にメイク。ニヤリとした表情。

 

カモには沢山の人がエサをあげてるので、何も持っていなくてもカモが付いてくる。

 

 

 

ジョビスケ。

 

仁王立ち。

 

 

 

エクリプスかな。

 

 

 

再びジョビスケ。

 

 

きれいなオレンジのおなか。

 

正面から見ると、面白い頭の形。

 

 

 

ダイサギからアオサギになってた。

 

…。何を考えてるのだろう。

 

 

 

ジョビスケ。

 

このエリアで何度も見る。

 

 

おもいっきり逆光でさらに薄暗いところにルリオ。

きれいに撮れないけど、綺麗な青だった。

 

 

どうしても写真じゃ色が出ない。

 

ジョビ子が颯爽と現れルリオは立ち去った。

 

 

ほかの場所にもルリオ。

また撮りにくいところに。若ルリオを追い払っていた。

 

追いやられた若ルリオ。

 

薄っすら青かった。

 

 

 

 

ヒヨドリが嬉しそうに落ちた実をついばんでいた。頰がチャームポイント。

 

 

 

水路にルリ子かな。

白班みたいなのがある。

 

ゴミが背景でもルリ子はかわいい。

 

ウグイスみたいな色合いに写る。

 

 

 

 

ちょこちょこ逃げずにいてくれて愛想の良いルリ子ちゃんだった。

 

 

 

すごいかおつき。

 

 

こちらも勇ましい表情のスズメ。

 

 

 

 

また白班のルリ子

 

 

大きなミミズをゲットしていた。

 

 

 

 

 

 

 

正面

 

他にもルリビタキは何回か見た。何羽いるんだろう。

 

 

 

カワセミちゃん。

 

鮮やか。

 

 

 

最後にまだジョビスケ。

もふもふ

もふもふ

ふわふわのお腹。まんまる。

 

帰りがけ、藪からミソサザイが飛び出した。今度はゆっくり会えたらいいな。

他にもヤマガラシジュウカラ、バン、カイツブリなど会えた。

 

 

 

 

今日の一枚。追い払われた若ルリビタキ

f:id:kurotsugumi:20180115165014j:plain