いきものノート

野鳥、昆虫、植物の備忘録✖️薮内正幸さんファン小学生画伯の絵

2018-03-21から1日間の記事一覧

2018年3月18日 野川探鳥 子どもver

野川探鳥散歩 子供撮影版。ニコンB700で。 桜とヒヨドリ。 お気に入りの1枚らしい。ムクドリ。 綱渡りみたいなコサギ。 バン若鳥。 シマアジ天使の羽。綺麗。 カルガモ♂♀ ウォーキングコサギ。 エナガのつがい。 見上げるポーズがかわいい。 コゲラ。 婚姻色…

NIKON B700 でカメラデビュー

NIKON B700 今までニコンのB700のカメラで写真を撮っていた。 けれど、起動が遅かったり、連写をすると読み込みに時間がかかりすぎたのが難点で他のカメラを購入した。 でも、遠くの鳥さんを撮るにはこちらも持って行きたいし…ってことで、子供に持ってもら…

エナガの巣材集め

先日のエナガの巣材集めの連写をアニメーションに。 クモの糸を引っ張る。 弾力のある、伸び縮みする蜘蛛の糸を集めるらしい。 コケ集めホバリング。 クモの糸で縫うようにくっつけて巣にしていく。

2018年3月11日野川②モズのつがい オナガガモのつがい オオタカ若

先週の野川②をすっかり忘れていた。 時系列は無視してアップ。備忘録だし。 モズのつがい。 ハチらしき昆虫をオスがメスにプレゼント。 食べようかなー どうしよっかなー 見つめるモズオはいつもよりちょっと可愛らしい。 食べた! おいしかった? モズ子さ…