いきものノート

野鳥、昆虫、植物の備忘録✖️薮内正幸さんファン小学生画伯の絵

2018年11月24日 伊佐沼 タシギ ほか

冷たい風が気持ちいい11月。沼へ着いたのは12時と遅めのスタート。 いつもはカメラマンが数人は立っているのに今日は誰もいない。この間までたくさんいたセイタカシギの姿も全く見えず…先にお昼ご飯を食べることにした。 食べていると、トビの家族やオオタカ…

2018年11月11日タヒバリ ヒバリ ビンズイ ウミアイサ

狭山湖の冬鳥を見に。 最近よく声が聞こえるようになったシメがイチョウのてっぺんに。 堤防にはタヒバリ。フリフリ歩く姿が可愛い。 ビンズイ。タヒバリと似ているけど、緑がかって眉班がかわいい。 こちらはヒバリ 。3羽の家族。 湖面にはカモの種類が増え…

2018年10月28日湖 ハジロカイツブリ ノゴマ オオタカ

この間たくさんいたノビタキはもういなくなっていた。ノゴマがいるらしく、カメラマンがいつもよりたくさんいたけれど、ぜんぜん姿を見せていないらしかった。 分かりにくいけど、タヒバリ。 カンムリカイツブリが来ていた。 カモたちも増えている。 綺麗に…

2018年10月20日 沼 チョウゲンボウ

伊佐沼近くの畑でチョウゲンボウがバッタを獲っていました。 すぐ近くの電柱に止まってくれてくれたり、愛想のいい子♪ トノサマバッタをゲット! 大きな目がかわいい。 久々の一枚。

2018年9月24日 ノビタキ

近くの湖へ。 ノビタキが5羽くらい、忙しく餌をとっていた。8月に車山高原に行った時には遠目に見ることしかできなかったノビタキをじっくり観察できて大満足♪ セッカもいたが、高く飛んですぐ降り立ち、中々姿を見せてはくれなかった。 すっかり秋の景色。…

2018年9月16日 沼のシギたち

伊佐沼へシギを見に。 会えたのはセイタカシギの群れ、2羽のアオアシシギ、オグロシギ、イソシギ、トウネン、コチドリ。 カイツブリのヒナが親を呼ぶ声が響いていた。 サギ類は、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アマサギ、アオサギ。 コガモが飛来していて、…

2018年5月6日 手賀沼 ③ チュウシャクシギ

チュウシャクシギ チュウシャクシギの中にキアシシギ一羽が混ざる。 チュウシャクシギは春の旅の途中。 長いクチバシがユニーク。

チュウシャクシギの採餌動画

手賀沼でのチュウシャクシギ♪ 2018年5月6日チュウシャクシギ 2018年5月6日 手賀沼 チュウシャクシギ

ムナグロ② 飛翔

トビで飛び立つムナグロ。 キョウジョシギが目立つ。 羽ばたく。 キョウジョシギの模様が綺麗。 2018年5月6日ムナグロ

2018年5月6日 手賀沼 ①ムナグロ

一昨日会えなかったムナグロに会いに。 一昨日は徒歩で20キロ、やはり広い手賀沼で徒歩では限界が。なのでレンタサイクルで移動してみた。自転車、なんて快適!!徒歩もいいけど自転車も、いい。 ウグイスやオオヨシキリ、ホオジロの声を聞きながら移動。 田…

2018年5月4日 手賀沼③ アジサシ コブハクチョクの家族

手賀沼。 田んぼでよく聞くケーンケーンの声。 オスはよく見かけるけど、メスは巣にいるのかほとんど見ない。 色鮮やかで、国鳥です!の貫禄。 色んな声で鳴くモズ。 コブハクチョクが七羽?のヒナを連れていた。 フワッフワでとにかくかわいい!! 風にあお…

2018年5月4日 手賀沼②オオヨシキリ

手賀沼のそこら中で嘴を大きく開けて、大きな声で、鳴いていた。 2018年5月4日手賀沼 オオヨシキリ 2018年5月4日オオヨシキリ 鳴き声 新緑に負けない元気な声!!

2018年5月4日 手賀沼 ①セイタカシギ

手賀沼へ。 ポツンと一羽、セイタカシギがいた。すらっときれいな鳥。 可愛い動きをしていた。一羽でダンス? 2018年5月4日 手賀沼 セイタカシギ 水面に映る姿も綺麗。 ピンクの長い脚。

2018年5月5日エナガの幼鳥

近所の公園。 少し前に巣立ったエナガの幼鳥。 餌をねだる子どもの元にせっせと運ぶ親鳥。 コゲラも沢山の餌を嘴いっぱいにして、ひなの元へ。 親鳥が餌を運ぶ。 エナガの幼鳥 エナガの幼鳥2

2018年3月31日から4月5日八ヶ岳山麓

忙しくてなかなかアップできない… とりあえず動画だけ貼って、落ち着いたら記録を残そう。 八ヶ岳山麓で会った小鳥たち。

2018年3月28日 三番瀬 オオソリハシシギ ズグロカモメ

三番瀬 今日も遠出。早起きして2時間かけて船橋の三番瀬へ。 着いたらもうほぼ干潮。 ミヤコドリたちがお食事中。 大きな貝ゲット! 嬉しそうに運ぶ。 ユリカモメはカニゲット! やっぱり嬉しそう。 貝を運ぶ後ろ姿がかわいい。 みんなに食べられるカニさん……

我孫子市鳥の博物館

我孫子市にある鳥の博物館に行ってきた。 1990年に開館の市立博物館。日本で唯一の鳥類博物館と教わった。 手賀沼公園と歩く。見えた!と思って写真もとった入ったら違う施設だった; 水の館、という施設。中には美味しそうな野菜などの直売所、レストラン、…

2018年3月27日 我孫子市 クイナ ヒクイナ

我孫子市 手賀沼 今日は初めての地、我孫子市へ。 とても暖かくいい天気。我孫子駅から手賀沼公園までまず歩く。駅からはほぼ一本道で迷う事なく着いた。 空には沢山のツバメが賑やかに飛び交っている。もう巣作りが始まっていた。 沼では地元の子どもが鳥に…

2018年2月26日 桜と小鳥たち オオタカ?

文鳥ちゃんの爪切り。 午前中は文鳥ちゃんの爪が伸びていたので、病院で切ってもらった。怖くてとても自分では切れない! お医者さん曰く、爪の血管は太いので、誤って深爪すると、とっても危険だそう。自分で挑戦しなくて良かった…。 短くなってスッキリ!…

2018年3月25 チュウサギ

柳瀬川 清瀬でお花見。 その前に少し、柳瀬川を歩く。調整池ではカワセミを待つカメラマンが散策路を三脚で陣取っていた; カワセミもいいけど、チュウサギもとてもきれい。 エレガント♪ 何を食べているんだろう?? 桜は八分咲き?ポカポカ陽気で風もなく、…

2018年3月23日 葛西臨海公園

ニコンB700 子ども撮影編 東なぎさに朝止まっていたノスリ。 仲良しコサギ。 コサギの背後に…クロツラヘラサギ! クロツラヘラサギ! イソヒヨドリちゃん。 並んで歩く白い子たち。 モデルウォーク。 息子が撮った方がいいかも… 今日の1枚。クロツラヘラサギ…

2018年3月23日 クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギ 葛西臨海公園に去年も来ていたクロツラヘラサギに会いに。 日差しが日差しが出ないと海辺は思った以上に寒かった。干潮は14時だったので、その前からユリカモメや夏羽に移行中のハジロカイツブリやウミアイサ、カモ類を見ながら来るのを待…

2018年3月18日 野川探鳥 子どもver

野川探鳥散歩 子供撮影版。ニコンB700で。 桜とヒヨドリ。 お気に入りの1枚らしい。ムクドリ。 綱渡りみたいなコサギ。 バン若鳥。 シマアジ天使の羽。綺麗。 カルガモ♂♀ ウォーキングコサギ。 エナガのつがい。 見上げるポーズがかわいい。 コゲラ。 婚姻色…

NIKON B700 でカメラデビュー

NIKON B700 今までニコンのB700のカメラで写真を撮っていた。 けれど、起動が遅かったり、連写をすると読み込みに時間がかかりすぎたのが難点で他のカメラを購入した。 でも、遠くの鳥さんを撮るにはこちらも持って行きたいし…ってことで、子供に持ってもら…

エナガの巣材集め

先日のエナガの巣材集めの連写をアニメーションに。 クモの糸を引っ張る。 弾力のある、伸び縮みする蜘蛛の糸を集めるらしい。 コケ集めホバリング。 クモの糸で縫うようにくっつけて巣にしていく。

2018年3月11日野川②モズのつがい オナガガモのつがい オオタカ若

先週の野川②をすっかり忘れていた。 時系列は無視してアップ。備忘録だし。 モズのつがい。 ハチらしき昆虫をオスがメスにプレゼント。 食べようかなー どうしよっかなー 見つめるモズオはいつもよりちょっと可愛らしい。 食べた! おいしかった? モズ子さ…

2018年2月2日雪の日のアオゲラ

気付いたらアップできてない日がたくさん。 今日は冬が戻ってきたかのような気候なので、冬の雪の日の記録を。 カワラヒワはみんなで餌探し。 シメも。 梅の枝にオナガ。雪の白が似合う。 咲き始めたロウバイ。 アオゲラがそばに。 可愛い顔。 膨らんで寒そ…

2018年3月18日 野川③

クイナ、シマアジ意外にもかわいい野鳥がたくさん。 笛みたいな声で鳴くコガモ。 もうすぐ旅立ってしまうんだろうな。 こちらも旅立ち前のツグミ。 この立ち姿がいい。 ガニ股!! ハクセキレイ。フリフリかわいい。 セグロセキレイ。足の様子が… 足に糸が絡…

2018年3月18日 野川②シマアジ

シマアジ シマアジくん。 今日もコガモとカルガモと一緒。オナガガモの仲良しつがいは旅立ったのか、見当たらなかった。 シマアジ、魚みたいな美味しそうな名前。調べてみたら、昔食用とされていた時代があり、味が良かったことから…。 …。そのまんまの名前…

2018年3月18日 野川① クイナ

明日からはからは雨予報。 しばらく散歩もできそうにないので、旅立つ前にシマアジにもう一度会いに。 足元にはいろんなスミレや野の花たち。蝶も舞っていた。 ソメイヨシノももう咲く準備はオッケー。来週は景色がまたガラッと変わっているんだろうな。 カ…